Tuesday, May 17, 2011

本日の出来事

本日は、泥だしでなくめ組の本拠地移転のお手伝いをしました。
ンジェルチーム(ボラをケアするチーム)で活動。
今日はエンジェルのメインに変わって全部をHiroと担当したので、
エンジェルスタッフのケアも出来ました、よかった。

「燃え尽き症候群ケア」の講義にも参加。
少しずつ全体がみえてきました。

明日は釜小学校で紙芝居を授業でしているタケちゃんのお手伝いです。

ーーー

泥だしはかなりきつく、床下まで手作業で掻きだしているそう。
腐敗した魚さんやウジ虫など、かなりの覚悟が必要そう。
でも石巻の一つのエリアはもうすぐめどがたちそうとの事。
凄い!毎日新しい方が沢山入れ替わり全国からいらしています。

その魚の臭いよりもキツイという、
ボランティアのA氏の靴下の臭いで今晩は大騒ぎ。
テント生活&お風呂に入れない(車で温泉に行く事出来ます)ボランティアさんも
1ヶ月活動する方も多く大変ながらも常に笑顔とギャグがたえず本当に素晴らしい!

色々考えましたが、やはりマンパワーですね!
ストレスと愚痴を吐き出す場所がなかなかないのが課題です、しかし現場は明るいです。

しかし長い長い本当に長い支援が必要です。
沢山の方の色々なお気持ちや状況がありますが、
れはやはり歩いて探し出して自分の出来る事をするしかない。
ある程度のルールと自身の判断と行動力、そして、忘れない事。

明日お手伝いするタケちゃんの紙芝居へのお礼の手紙を見せて頂きました。
沢山ある中で2つ印象的だった文を抜粋
「地震で本当にかなしいけど、
つらいときは足の動かないタケちゃんの紙芝居の主人公青い虫の事を思いだします

そしてもう一点、「私の名前はOOOです。私の事、忘れないで」






From Canna

No comments:

Post a Comment